潔さを持つ 2

10の美意識

ビーイングバリュー経営を
実践するための10の美意識。

今月のお題は、、「潔さを持つ」

向き合う、潔さ。

自分と向き合う。

ビーイング・バリュー協会の、
自己覚醒メニューに、
「自己発見プログラム」があります。

自分のあり方、自分らしさが確認できる
ONE DAY講座です。

その中で行うワークで、
自分の思考/行動のクセを確認する
ワークがあります。

事業設計や企業ブランディングなどの
プロジェクトでも、
参加メンバーの自己理解を行うパートで
よく実施するワークです、

誰でも簡単にできるので、ご紹介します。

-STEP1-
最近あった出来事をあげます。
楽しかったこと、腹が立ったこと、

その時の感情までリアルに思い起こせる
最近のエピソードを3つないし4つ
書き出します。

その時に自分をタイムスリップさせるように、
細かく状況を思い出します。

-STEP2-
エピソードが描き出せたら、
その時、自分がとった行動を書き出します。

涙が止まらず、グショグショになった。
○○(誰々)とハイタッチした。
○○と言い返した。
イラッときたが、反応するのは抑えた。

その時の発言、表情、しぐさを、なるべく
細かく書き出します。

-STEP3-
次に、その時の自分の感情、思考を書き出します。

自分の中で何が起こっていたのか、
リアルにその時の状況を思い出しながら、書き出します。

心の中の声、頭に浮かんだこと、考えたことを
その時の自分の中にタイムスリップして、書き出します。

何でこんな目に合うんだ。ホント、今日はついてない。
ムチャクチャ、ワクワクした。
やっぱり早起きすると気持ちが前向きになるな。

と、こんな感じで、言葉でも状況でも、
思いつくところを自由に書き出します。

-STEP4-
ここまで書き出したら、複数のエピソード全体を
俯瞰して、自分の行動のクセ、自分の思考のクセを
書き出します。

イラッときても、外には出さず自分の中で抑える。
でも、結構、引っ張る。
といった文章でも、

ええカッコしい、楽しいが好き、慎重、思いつき
といったキーワードでも、

表現には拘らず、自分のクセ、傾向だなと
思うところを書き出します。

-STEP5-
最後に、自分の行動/思考のクセをまとめて、

私、○○(お名前)は、○○な人間です。

と一言で表現してみます。

以上で、ワークは終了です。

ポイントは、紙に書き出すこと。
頭の中で考えるだけでなく、紙に書き出す
ことにより、自分を客観視できます。

こんな簡単なワークでも、
意外と自分の思考/行動のクセを
再発見できます。

そのくらい、実は、自分のことを
改めて観察するということは
していないものです。

お時間ある時、ぜひ実践して
みてください。

自分らしさを確認する入り口に
なること請け合いです。

それでは、今日も素敵な一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました