愉快さを選ぶ1

10の美意識

ビーイングバリュー経営を
実践するための10の美意識。

今月のお題は、、「愉快さを選ぶ」

~愉快とは~

「愉」は、愉しむ(たのしむ)
「快」は、快い(こころよい)

「愉しむ」は、
ビーイング・バリュー協会のセッション冒頭で
必ずお伝えする、心理的安全性を築くための約束事
「5グランドルール®️」の5つ目の項目。

「関わり続ける」という意を持ちます。

では、「快い」とは、どんな状態でしょう。

気持ちがいい、気分がいい、心地よい
素直になれること、悪い感情がない

使い方としては・・
 快く引き受ける
 快い返事をお待ちしています

熟語にすると・・
 快晴、快音、快感、快走、快速

頭で考える理屈ではなく、
外から強制されたものではなく、
でも、身体の内側から湧き出るというよりも
身体全体の肌感覚で “イイっ!”と感ずる状態。
とても、軽やかな感覚。

これが、「快い」ですね。

以上を踏まえると、

「愉快」とは、
なんかイイっ!と感じて関わり続けること

定義づけると、こんな感じでしょうか。

あなたが愉快になる時って、どんな時でしょう
最近、愉快なことありましたか

えっ、不愉快なことはたくさん、あった。。
あらら、それはよくない。

今日は、こどもの日。
こどもの時の愉快な思い出を思い出して、
一日、愉快に過ごしましょう。

それでは、今日も素敵な一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました