愉快さを選ぶ2

10の美意識

ビーイングバリュー経営を
実践するための10の美意識。

今月のお題は、、「愉快さを選ぶ」

~愉快とは~

愉快といえば、ダイヤモンド◇ユカイさん。

◇ユカイさんは、直接知り合いという
訳ではないのですが、
同じ町の在住で比較的お住まいが近く、
息子とユカイさんのお子さんが
学校が同じということもあり、
勝手ながら、とても親近感を感じています。

派手な方ではないですが、いらっしゃれば、
やっぱり目にとまるので、
学校の運動会でお見かけしたり、
信号待ちで横断歩道に立っていたときに
運転している姿をお見かけしたりと、
ちょいちょい生ユカイさんはお見かけしています。

ダイヤモンド◇ユカイという名前の由来は、
テレビ雑誌などのメディアでご自身が語られて
いらっしゃいます。

本名は、ゆたかさん。
ユカイは、以前から周囲で呼ばれていたあだ名で、
バンド結成時に、他のメンバーは、
ジョニーとかジョーとか、
いかにもミュージシャンぽい呼び名をつけている中で、
ユカイじゃ、どうもミュージシャンぽくない。

そこで、周りに負けないキラキラした
ミュージシャンの名前にしようと考えて、
キラキラと言えばダイヤモンドだと、
上にダイヤモンドをつけた。

さらに、キラキラ感を強めるために☆をつけて、
ダイヤモンド☆ユカイにしたと、
実に“愉快”なエピソードを披露されています。

で、ユカイさんの後に、名前に☆をいれる方が
増えてきて、面白くないので、
☆を◇に変えています。

キラキラさせたいから、ダイヤモンドを
上につけちゃうっていう、ベタさ。

さらにビジュアルを強めるために、
名前に☆を入れるっていうセンス。

しかも、独自性がなくなってきたため、
☆を◇にビジュアルを変えるという、
セルフブランディング感覚。

実に、クレイジーで、愉快さを選ぶ方ですよね。
ユカイさんの美意識を強く感じます。

ユカイさんは、いつも軽く笑みを浮かべた顔を
されています。
実際にお見かけした時も、テレビで見る時とおんなじで、
運動会でも、運転中も、あの軽い笑み顔そのままです。

自分は、ユカイな顔って、あれなんだなと、
勝手にデフォルトしています。

愉快って、はしゃいだり、無理に笑かしたりというのではなく、
もっと、ナチュラルで、軽やかで、
ちょっと高めのいいあんばいのテンションな状態。

表情は、あのユカイ顔。

ユカイさんは、その見た目も含め、
周りを愉快な気分にさせる方なのだと思います。
だから、周りからユカイと呼ばれる。

名前のエピソードに象徴されていますが、
自分で愉快さをつくる、愉快さを選ぶ、
ビーイングバリュー経営10の美意識の実践者
そのものです。

ユカイ顔で、愉快さを自らつくる。
これですね!

それでは、ユカイ顔で、今日も素敵な一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました